運動不足について解説!

 

 

 

最近運動が出来ていないな、と感じる方も多いのではないでしょうか?

今回は運動不足について解説していこうともいます!

1.運動不足とは

体を動かす機会が減少し、運動不足が気になっている方はおられると思います。
 
では、運動不足の基準とは何なのか?
 
明確な基準があるという訳ではありませんが、厚生労働省が定義しているものには
「運動習慣がある者」を「1日30分以上の運動を週2回以上実施し、それを1年以上継続している者」とあります。
 
ご自身の普段の生活はいかがでしょうか?
 
ここ数年、デスクワークやテレワークの普及、スマートフォンを使用する時間の増加、尚且つ、新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増えるという状況があったことから運動不足である人は少なくないと思います。

2.なぜ運動不足がよくないのか

「運動不足のままでいると、体にどんな影響があるのかな?」という疑問を持たれると思います。
運動不足が続いてしまうと、
・体力や筋力の衰え
・肥満
・メンタルの不調
・がんを含む、生活習慣病のリスクが高まる
などに繋がる可能性があります。
 
1週間に1時間程度の汗ばむ程の運動を行えていない方は、健康の為に運動量を増やしていきましょう!
 

3.何から始めればよいのか

「運動しなければと思うけど、何をして良いか分からない。」という方は多いと思います。
 
まず、ここで重要になってくることが
“継続出来ること”
です。
「運動しなきゃ」と焦ってしまったり、やる気が空回りしてしまって、いきなりハードな運動を行い、「これを続けるのは難しい」となってしまって、結局、続かずにまた運動不足の状態に戻ってしまうでは意味がありません
 
行動したその瞬間が変われる時です!
運動不足の状態から抜け出す為にまずは行動し、それを継続していくことで普段の私生活、お仕事など色々な面での質が良い方向へ変化していくと思います!
 
まずは出来ることから行い、それを積み重ねていくことで運動を行う習慣をつけていきましょう
 
その為に1人1人に合った形のトレーニング方法や食事などのアドバイスを提供している僕達パーソナルトレーナーがいます!
 
「1人で行うのが心細い」、「トレーニング方法、食事のことを教えて欲しい!」などの不安や相談がある方はパーソナルトレーニングに目を向けて見ることが良いと言えます。
 

4.変わる勇気

何かを始める前というのは、不安材料を揃えてしまいがちです。
 
不安材料を揃え、それを理由に「やっぱり辞めよう」、「もう少ししてからにしよう」、「どうせ私なんて、俺なんて」などという経験はございませんか?
 
年齢のせいや環境のせいにはしていませんか?
 
何かを成し遂げるのに遅すぎるなんてことはありません!
 
自分を変えるのに必要なのは、一歩踏み出す勇気と自らの行動力だけです!
 
今、この文章を読み、何かを感じた方は今すぐに行動してみてください!
後回しにしてしまって
「最終的に出来なかった」、「やらなかった」というような経験はありませんか?
学生時代の夏休みの宿題を最終日に一気に終わらせるなどの例えで言うと分かりやすいと思います。
 
自分を変えたいのであれば、それは今です!
今、動き出せるのであれば間違いなくこの先も良い方向へ変わっていけるはずです!

4.  まとめ


今回は運動不足について書かせていただきました。
 
自分の生活、身体に不満を持っている人は、少なくないと思います。
そこで目を背けてしまってはいけません。
人が生きていく上で1番大切なことは元気で健康なことだと思っています!
 
この文章を読み、今の自分の生活習慣、今の自分には何が必要なのかを見つめ直しましょう!

 

「くまジム・Best Body鍼灸院」では、個人にあわせたパーソナルトレーニングを提供しています。

運動不足解消を行いませんか?

初心者の方でも無理なくトレーニングに取り組んでみたい方は、ぜひともくまジムへ

 パーソナルトレーニングはこちら

https://www.kumaseikotsuin.com/contents/category/gym/

お身体に不調がある方はBest Body鍼灸院までご相談ください。

Best Body鍼灸院はこちら

https://www.kumaseikotsuin.com/contents/category/clinic/

LINE公式アカウント

お問い合わせ TEL
ページ上部へ