筋トレが続かない方へ

 

頑張って今の自分を変えよう!

今年こそは絶対に痩せてやる!

健康のためにジムへ通ってみよう!

こんな思いでジムへ入会…はじめは順調に通っていたけどいつの間にか足が遠のき会費だけを払っている。

そんな方もおられるのではないでしょうか。

今回はジムが続かない原因と対処法を書きたいと思います。

 

1. ジムが続かない理由

 

まずジムが続かない理由を探ってみましょう。

1つ目は家事や仕事が忙しく通えない。

2つ目はジムの効果が実感できずモチベーションが下がってしまう。

3つ目はジムまでが遠く行くのがおっくうになってしまう。

4つ目は目標が高すぎて心が折れてしまう。

5つ目はいつも同じメニューで飽きてしまう。

6つ目は何をしていいかわからなくなり諦めてしまう。

このような理由でジムをやめてしまう方が多いのではないでしょうか。

個人的に通っているジムで見ていて思うのは、ジムに入会したが、フリーウエイトのエリアはマッチョばっかりで行きにくいし、だからと言ってマシンの使い方もいまいちよくわからない、ジムのスタッフに聞いて使い方はわかったけど、重量の設定、回数がわからないし、結局有酸素運動のランニングマシンで歩いて帰る。そしていつの間にか退会してしまっている。そのような方もおられると思います。

せっかく勇気を出して始めたのにもったいないと感じてしまいます。

2.ジムを続ける対処法

まず1つ目の忙しくて通えないですが、最近では24時間のジムも多くなってきていますのでそういった施設に移籍することで解消できると思います。

いつもより1時間だけ早く起きてジムに行く。はじめは辛いかも知れませんが慣れてくると案外できるものです。また朝から筋トレをすることによって頭がすっきりして仕事がいつもよりはかどるようなこともあります。

2つ目の効果が出なくモチベーションが下がってしまうに関しては、そもそもトレーニングの効果は2~3か月後ぐらいから徐々に現れます。

しかもいきなり大きく変わるわけではなく徐々にです。いわれてみれば変わったかもというぐらいです。

速く結果を求めたくなるのはわかりますがそもそもそういったものですので気長にやることを意識してください。

3つ目の遠すぎていくのがおっくうになるに対しては近くのジムに移籍することも良いと思います。

4つ目の目標が高すぎて挫折してしまう、これは多い気がします。ジムに入る前は大抵の方は理想を掲げて入会すると思います。

その理想の中にはインスタグラムで見つけた憧れの方などもいると思います。しかし先ほどにも書いたように結果はすぐには出ません。地道にコツコツになるのであまりに高い目標・理想を掲げすぎたために途中で挫折してしまう可能性があります。もちろん目標を定めることは大切ですが。最終目標、1か月後の達成できそうな目標など短期で無理のない達成可能な目標を定めるのも良いと思います。

5つ目のいつも同じメニューばかりで飽きてしまうということに関しては、新しいメニューを探して取り組んでみることも良いですし、友人などを誘って一緒に行くなどすることによっても環境が変わり新鮮さがわきますので試してみるのも良いと思います。

6つ目におきましてはまずはジムにあるすべてのマシンにチャレンジしてみてください。基本的にフィットネスジムにあるマシンをすべて行えば全身を鍛えれるようになっています。マシンが多すぎて1日では厳しいという方は2,3日に分けて行っても構いません。

マシンはある程度ジムのスタッフの方に教えてもらうやり方を守っていれば大きくフォームが崩れることはないので安心してください。

重さに関してはじめは15回目で辛くなるような重さ設定にして2~3セットから始めてみるといいでしょう。

3.ジムを習慣化させる

一番良いのはジムに行くことを習慣化させることです。

朝起きて歯を磨くのと同じレベルまでになれば最高です。

歯を磨かずにいれば気持ち悪いのと同じでジムに行かなければ逆に違和感を感じるぐらいになる。

歯は磨かないと虫歯になるのは皆さんも当たり前に知っていることだと思いますが筋肉も使ってあげないと弱くなってしまいます。

さらに身体の筋肉が弱くなると身体のいろんな不具合が起こります。

そう考えればジムに行って身体を動かすということは特別なことではなく実は当たり前にしなければいけないことなのです。

 

4.パーソナルトレーニングを受ける

私がトレーナーということもありますが、正直これが一番良いと思います。

筋トレは深くたくさんの知識が必要です。私も今までにたくさんのことを学んできています。いまだにスポーツ医科学は進んでおり新たな情報がたくさん入ってきます。たくさんのエビデンスやガイドラインが存在しそれに基づいてトレーニングをすることでケガのリスクを減らしなおかつ効果的なトレーニングができます。ただ現在は無資格でもトレーナーは出来ますのでトレーナ選びというのは大切になります。トレーナーにも資格はありますのでそういったものを持っているかどうかを判断基準においても良いと思います。

 

5.フィットネス人口増加を

最近でこそ筋トレブームということもありジムに通う人も増えてきましたがそれでもまだまだアメリカなどに比べると日本のフィットネス人口は少ないといわれています。

日本の平均寿命は長いですが健康寿命は平均寿命より−10歳ほどになります。これはどういったことかといいますと生きてはいるが何かしらに不具合ある状態です。例えば自分の足で歩けない。ベッドで寝たきりなどです。

大切なことは健康な状態で長生きすること、その為にはできるうちに今ある筋肉を鍛えておくことです。ジムに行くことは恥ずかしい事ではありません。

はじめは躊躇してしまうかもしれませんが、将来の自分のために今勇気を出してください。

 

7. まとめ

今回はジムが続かない方へというテーマで書きました。

最後に何が言いたいかというと行かない理由を探す前にとりあえず行くということです。

気分が乗らなくてもとりあえずジムに行く、行かなければマイナスですが行ってちょっとでも何かをするだけでもプラスになります。

もちろんどうしても体調が悪い場合は休むことも大切です。

最後は少し乱暴になりましたが皆さんが健康で過ごせるのが1番です。

共に頑張りましょう。

※ご不明な点等ございました下記ボタンにてお問合せください。

LINE公式アカウント 無料相談・予約ができる LINE公式アカウントはこちら! 登録で特別優待券プレゼント!
 

 

 

まとめ

 

「くまジム・Best Body鍼灸院」では、個人にあわせたパーソナルトレーニングをご提供しています。筋トレを正しく行い効果を高めるトレーニングを行いませんか?

初心者の方でも無理なくトレーニングに取り組んでみたい方は、ぜひともくまジムへ

 パーソナルトレーニングはこちら

https://www.kumaseikotsuin.com/contents/category/gym/

お身体に不調がある方はBest Body鍼灸院までご相談ください。

Best Body鍼灸院はこちら

https://www.kumaseikotsuin.com/contents/category/clinic/

LINE公式アカウント

お問い合わせ TEL
ページ上部へ